暗記カードアプリ「WorldHolic」で中小企業診断士試験1次試験の暗記対策!衰える暗記力に抗う

私は今年(2022年)に中小企業診断士試験の1次試験に合格しました。

その際の暗記対策に、「WorldHolic」というアプリを使いました。

今回はこのアプリの紹介と私の使い方をご紹介します。

暗記カード

 

自分で作る単語帳 WordHolic!
自分で作る単語帳 WordHolic!
開発元:Langholic Ltd.
無料
posted withアプリーチ

中小企業診断士試験における暗記の重要性

中小企業診断士試験、特に1次試験は科目、範囲が膨大なため語句や特徴、計算式などを暗記する必要があります。

特に受験界隈で「暗記3兄弟」と呼ばれる経営情報システム、経営法務、中小企業経営・中小企業政策の3科目ではその傾向が強くなります。

もちろん、それ以外の科目でも知識不足は致命傷に繋がるため中小企業診断士試験において、暗記の重要性は高いと言えます。

暗記カードアプリ「WorldHolic」の特徴

WorldHolicの主な特徴として、AppStoreから抜粋すると以下のようなものが挙げられます。

  • スライドショー機能、暗記テスト機能で暗記が捗る。
  • 暗記フラグ等で忘却曲線を活用して効率的に学習
  • 全画面モードや一覧で好きなスタイルを選択
  • PCでデータ作成してインポート・共有
  • 写真や画像を付けて視覚的に暗記
  • 29言語の音声読み上げに対応

元々は語学学習向けのアプリなので、音声読み上げ機能やスライドショー、インポート機能などが充実しています。

このアプリを中小企業診断士試験の一次試験対策に利用することで、私の直前期の暗記は時間や場所に捉われることなく進めることができました。

暗記カードアプリ「WorldHolic」を中小企業診断士試験の学習に使うメリット

暗記カードアプリを使うメリット

「WorldHolic」を暗記に使うメリットは主に次の3つです。

  1. 無料で充分に使える
  2. CSVで暗記データをインポートできる
  3. 場所に関わらず使いやすい

以下、順番に説明します。

1.無料で充分に使える

まず、無料で使えるというのは大きいです!

もちろん、他のアプリと同様にWorld holicにも有料プランがあります。

※広告が非表示になります。

広告については、無料利用のままでも邪魔になるタイミングや場所に表示されることはないので、使ってみて気にならなければ無料のままで良いでしょう。私も無料のまま使っています。

2.CSVインポート機能がある

暗記カードアプリの中では無料だとインポート機能の件数を制限したり、機能が利用できないものもありますが、WorldHolicにはその制限がありません。

インポートファイルの形式もシンプルなので、あまり詳しくない人でも簡単に操作できます。

もちろん、アプリ上から暗記データを登録することも可能ですが、参考書や問題集で学習し暗記したい内容をExcelGoogleスプレッドシートでまとめて、それを取り込むという方法は件数が多くなればなるほど有り難いです。

また、個人的にはこのCSVデータにまとめるという作業自体も記憶の整理に役立ちました。

3.場所に関わらず使いやすい

このアプリに限った話ではありませんが、常に肌身離さず持っているスマホに暗記カード(アプリ)が入っているというのは大きなメリットです。

少しの空き時間に画面を開けば覚えたいカードがあるので、電車などでの移動時間はもちろん、何かの待ち時間など細切れ時間の有効活用のやり易さは紙の単語帳やノートの比ではありません。

※もちろん、紙の方が良い場面や内容もあると思います。念のため。


更に、音声読み上げ機能もありますのでウォーキングやトレーニング中にも利用することができます!

自然音声ではありませんので好き嫌いはあると思いますが、私の場合は慣れてくれば気にならなくなりました。

画面をタップしてカードを捲るとき、スライドショーで眺めるとき、音声で聴く時と場面に応じて使い分けができます。

暗記カードアプリ「WorldHolic」の使い方

WorldHolicはシンプルな暗記カードアプリなので、特段の操作説明がなくても操作できます。

※画像は私のiPhone内の操作画像です。現在は2次試験の学習用のデータが入っています。

WorldHolic基本画面の表

カードをタップすることで裏返せます。

 

WorldHolic基本画面の裏

新規作成や編集もボタンをタップすれば画面が切り替わります。

新規作成画面

編集画面

スライドショー機能では画面の下部で切り替え時間の設定も可能です。

また、全画面モードもあります。

表示するカードはブックマークや暗記フラグで任意に選択できます。

フォルダ分けすることで科目ごとに学習可能です。

WorldHolicフォルダ分け

メニュー画面からは単語帳データの取り込みや各種設定が可能です。

WorldHolicメニュー画面

WorldHolicCSVインポート画面

 

まとめ

今回は私が中小企業診断士試験の学習に活用している暗記カードアプリ「WorldHolic」をご紹介しました。

自分で作る単語帳 WordHolic!
自分で作る単語帳 WordHolic!
開発元:Langholic Ltd.
無料
posted withアプリーチ

私は現在、2次試験の学習に利用していますが1次試験の7科目、特に経営法務、経営情報システム、中小企業経営・中小企業政策の学習では活躍しました。

今回の中小企業診断士試験は久しぶりに資格試験を受けるということもあり、こういったアプリやスタディングのような通信教材など、以前とは学習環境が大きく違っていることを感じました。

また、自分の暗記能力の衰えを痛感しました💦

その中で、過去問題集の演習を繰り返しつつ、暗記が必要なものはこのアプリにまとめて移動時間や空き時間などに利用しました。

そのおかげもあって、1次試験についてはストレートで合格することに成功しました。

もし、この記事を読んだ方で暗記ツールをお探しの方、無料で充分に活用できますのでお試しください!