[中小企業診断士試験]2次試験対策の予備校をAASに決定

2022年の二次試験不合格が判明してから、今年の試験での合格を目指して受験予備校探しをしていました。

blog.hitori-support.com

インターネットやSNSなどで情報を調べて通学講座の説明会に2件、通信講座の説明会に2件参加しました。

どこに決めても、自分にとっては決して安くない金額がかかります。

また、私の場合はひとり会社の役員ですので一般的な会社からでよくある補助や、教育訓練給付金などは利用できません。

「やっぱり独学にしようかなぁ」とか「そもそも、この資格をとったところで。。。」などネガティブな気持ちになることもありましたが、決断しました!

 

決定した

受験予備校を2次対策専門校AASに決定!

悩んだ結果、2次対策専門校のAASに決定しました。

AAS|中小企業診断士2次試験対策専門校

 

前回の記事で書いた通り、予備校選定の判断基準として以下のようなものを考えました。

  1. 二次対策専門の講座であること
  2. 講座以外の学習のフォローや方向性があること
  3. 通学講座、またはモチベーション維持の仕組みのある通信講座であること

blog.hitori-support.com

AASは、私のこれらの条件に全て適合しました。

二次試験対策専門校としての実績があること。講義は基本的に2週間に1回ペース(その代わり1日あたりの時間は長い)で、それ以外の自分での学習を重要視すること。欠席時のフォロー、振り替えが充実していること。少人数制であり個々の状況を勘案してアドバイスしてもらえること、などなど理由に挙げられそうなものはあるのですが、何より決め手になったのは、説明会での講師の先生の話が自分がこの試験に合格するための方向性として考えているものとフィーリングが合ったことです。

通学講座の料金は、236,500円。

申し込みを完了しました。腹を括って一括支払いです。

※3分割での支払いも可能なようです。クレジット支払いはなく、振込のみでした。

また、この通学講座では、特典としてWebの過去問講座も利用することができます。

講義の予習やわからなかったところの復習などに活用することができます。

私も2月の講義開始までに少しずつ予習を進めていくつもりです。

私が振込を行ったのは週末だったのですが、当日中に入金確認とWeb用のID、パスワードの発行までスムーズに行ってくださいました。

AASの通学講座が始まるまでに進めていくこと

通学講座が始まるまでの2週間は、以下の内容で学習を進めていく予定です。

  • EBA100字訓練
  • 事例4の問題演習
  • 1次試験の知識の復習
  • AASのWeb講座でインプット講座の予習

受験生に人気のEBA100字訓練も先週申し込みました。

lounge.dmm.com

中小企業診断士2次筆記試験で要求される①題意の把握、②必要な知識、③編集能力の3点を効率的に強化できるオリジナル問題の配信サービスです。

引用:EBA中小企業診断士スクール - EBA中小企業診断士スクール 毎日配信!100字訓練 - DMMオンラインサロン

 

事例Ⅳの問題演習については、今週から、こちらの問題集を進めていきます。

2022年の試験では、事例4を基礎問題中心の演習で71点の高得点を取ることができました。

しかし、実際の答案では時間不足で解答できなかった問題や途中までしか書けなかった問題もありました。

もし、ここであと6点積み上げることができていれば合格だったわけなので、この科目を本番までに得意科目にすることを目指しています。

また、年末までに1周終わらせた30日完成!事例4合格点突破計算問題集でも、基礎問題の理解不足は感じたのでしばらくは難しい問題ではなく基本的な問題、小問1,2で出てくるような問題を確実に解答できるようにしていきたいと思っています。

1次試験の知識についてはAASのWeb講座のインプット、昨年購入したテキストで少しずつ進めていくつもりです。

まとめ

うじうじ悩んでいたのですが、とうとう受験予備校を決定しました。

少なくない金額を投資したので、あとは振り返らずに頑張るだけですね。